

画像 画像 画像 画像 画像
画像 画像 画像 画像 画像

★ 盆栽を+して和LOHASなインテリア




■ クロマツ(写真右)
■ ゴヨウマツ(写真左)

盆栽は平安時代に起源があるとも言われ、木の姿に自然界の森羅万象を見い出し、独特の美意識によって・・・

などという難しい理屈は私には分かりません。

ただ・・・
「自然との調和」がそれこそ「和」であるなら、

追記を表示

★ 125周年限定アイテムはフィンランドの良心


■ イッタラ マルチカラー カルティオグラス(4個セット)

かの有名なフィンランド・イッタラ社の125周年(!)を記念した、限定アイテムです。

写真のとおり、スモーキーなカラーリングがなんとも美しくて、そそられます。

素材は・・・

追記を表示

★ 髪と肌に優しいlohasなシャワーヘッド


■ フリオン シャワーヘッド
① セラミック利用のためカートリッジ交換が不要。
② 大小2種類のセラミックが水道水の残留塩素を低減させる。
③ 同じくセラミックが水(お湯)を活性化して非常にやわらかくする。

①+②+③ = 髪と肌に優しく、持続可能 =lohas的 というシャワーヘッドです。

しかも・・・

追記を表示

★ 使い捨ての出来ない紙コップ?


無鉛セラミック製ニューヨークコーヒーカップ

一見、紙コップ風のこのカップ、実はセラミック製。

実はこんな紙コップはニューヨークで毎年1億8000万個以上が使われているそうです!

使い捨てコップが、い・ち・お・く・はっ・せ・ん・ま・ん・・・です。

そこでこのカップの登場です。というのも・・・

追記を表示

★ 日本の森を守る木の鞄


■木製ブリーフケース 『モナッカ』
 
まず、美しい。
前提として、機能的。
条件として、LOHAS。

私が理想とする雑貨、小物の要素を完璧に満たした「木」の鞄です。

この鞄のどこいらがlohasかというと・・・

追記を表示

★ アウトドアに!エコなマネークリップ


コンパクト財布『jimi wallet』

先日、家族で海水浴に行ってきました。

元々アウトドア好きなので春から秋にかけて、よく山や海、川に出かけます。

そんな時にぴったりなのが、このコンパクトな財布、jimi Wallet。

まず、コンパクトで軽量、水に濡れても大丈夫、というのがアウトドア派にはうれしい。

次に、また再リサイクル可能な環境問題を配慮した素材で作られているのが気持ちいい。

さらには・・・

追記を表示

★ 再生ガラスで作られたエコな食器


■ lohasなガラス食器『e-glass』

シンプルかつエコ・・・lohasなグラス、見つけました。
ネーミングもそのままズバリです。
というのも、この頭の「e」には次の6つの願いが込められているそうです。

 ・ecology (環境を考えて)
 ・earth (地球に優しく)
 ・eat (食事を楽しく)
 ・entertain (おもてなし)
 ・everyday (毎日使いたい)
 ・ever (いつまでも)

そしてその名のとおり、このガラス食器、材料にあるものが使われています。
それは・・・

追記を表示

☆ 地球温暖化の最大の被害者は?

環境に関しての暗いニュースを少し・・・。

①今年(06年)5月、ついにホッキョクグマが絶滅危惧種に指定されたそうです。

今朝(06年7月12日)の朝日新聞朝刊にホッキョクグマの親子3頭の写真が掲載されてました。
いったい何かと思って読んでみると
・ノルウェー領ヌバールバル諸島では今年は海氷が割れ、とけるのが早かった。
・餌のアザラシは海氷の縁にいることが多く、このクマの親子はこの夏を生き延びることができるのか。
という内容の書き出しに始まり、
国際自然保護連合が「温暖化の最大の被害者」としてホッキョクグマを絶滅危惧種にしたことを紹介、
最後はオスロ大学のエイスティン・ビーグ教授の次の言葉で締めくくられていました。

「カナダのハドソン湾周辺では20年でホッキョクグマが2割減った。
 50年後、世界で3割が姿を消すだろう。」

ホッキョクグマが稀少動物となった50年後、この星はどうなってるんでしょうか?

追記を表示

★ ロハスでキュートな”ひのきの履きもの”

これ↓・・・家の柱によく使われていた”国産ひのき”を使った履物です。







それも、静岡の老舗はきものメーカー“和工房みずとり”とコスチュームアーティスト“ひびのこづえ”さんとのコラボレーションから産みだされた、まさに価値ある一品。

注:ひびのこずえさんはご存知の方も多いと思いますが、舞台衣装などで著名な方ですね。
親しみやすいところではNHKの”お母さんといっしょ”などの番組で「日本語で遊ぼ」(KONISHIKIさんとかが出てるやつ)とか「体で遊ぼ」(ケイン・コスギさんとかが出てるやつ)なんかの衣装があります。
ちなみに、ひびのこずえさんの公式HPはこちら→http://haction.co.jp/kodue/home.html
(蛇足ですが、夫は言わずと知れた日比野克彦さんですね。)

けれども、このコラボが実を結ぶまでには、かなりの労力と時間を要したようです。というのも・・・

追記を表示

★ 手ぬぐい生地を使ったキッチュなエコバッグ


ポップなイラストのエコバッグ

最近はスーパーのレジでも
エコバッグ持参の人をよく見かけるようになりました。

私は料理が好きで、よく買物に行くんですが、昔から使っているボロボロのトートバッグをエコバッグとして活用しています。
(と言いつつスーパーのポリ袋も家にあると随分と重宝するので、時折、手ぶらで買い物に行くときもあります。
だってスーパーのポリ袋のサイズって、何かと便利なんですよね・・・。)

要は・・・

追記を表示

★ エコはごみの分別から スタイリッシュすぎるごみ箱?


←これ、いったい何に見えますか?
     ・
     ・
     ・
これ、この外面にして分別ごみ箱なんですが・・・カッコ良過ぎ!

レトロ感漂うスチール製のボディ、(写真では分かりづらいですが)雰囲気のあるネームプレートにロゴマーク。

・・・私ならリビングにおいて別の使い方をしますね。例えば・・・

追記を表示

★ エコはゴミの分別から!スタイリッシュなごみ箱②


えー、突然ですがキッチンで使うゴミ箱ってなかなかムズかしくないですか?
なにせリビングで使うヤツはインテリア性だけ気にすればいいのに対してキッチンの場合、

①サイズに制約を受ける。
②分別しやすい機能性が求められる。
③もちろんデザインも大事。

ってことになりますよね。

つまり「いいキッチンのゴミ箱」になるためにはクリアすべき条件が多い・・・「たかがゴミ箱、されどゴミ箱」状態です。

で、この写真のゴミ箱ですが、
 ①サイズ
  33リットルタイプ:幅23.2×奥行41.5×高さ55cm
  20リットルタイプ:幅20.5×奥行30.5×高さ47cm
 と、キッチンにもレイアウトしやすい大きさ。次に・・・

追記を表示

★ エコはゴミの分別から!スタイリッシュな分別ごみ箱




以前、ドイツのゴミ事情をTVで観たことがありますが、その分別の徹底振りに驚かされました。
ペットボトル1つとっても、本体、シール、キャップ類、とそりゃもう見事なまでの徹底ぶりでした。
国民性もあるのでしょうが、それより強く感じたのは”エコ”に対する国民、企業、国の意識の高さ、です。
エコやリサイクルといったことがらについても、学校教育のなかできちんと教えていきますし、起業はリサイクルしやすい商品を、行政は街中にリサイクル回収ボックスを置く、といった具合で感心させられたことを覚えています。

で、その分別に欠かせない分別ゴミ箱ですが、なかなかいいのに巡りあいません・・・という方にこんなのはどうでしょう。

蓋をとじるとゴミ箱というより、まるでストッカーのようなスタイリッシュな外観。そんでもって・・・

追記を表示

★ エコは先人に学ぼう!good designな風鈴

エコな日本の知恵 アロマ風鈴 *販売終了しました。

STOP THE 地球温暖化!
というわけで風鈴です(笑)。

いや、笑い事ではなくて、チーム・マイナス6%の一員である私としては、できるだけ冷房を使わず夏を過ごしたいところ。
( 関連記事=「チーム・マイナス6%とは?」

正直、元来、暑がりの汗っかきとしては、なかなかの難関です。こんなときは・・・

追記を表示

【LOHAS(ロハス)な生活応援サイト】 eco Ride (エコ・ライド) 

■ 全商品・全記事の表示

全タイトルを表示

■ profile

Author:みきちゅん
海が大好き。現在の夢は
①スキューバーダイビングの再開
②竹富島再訪
③サーフィンにチャレンジ
自称”快楽派lohas主義者”

20060604005131.gif

応援いただければうれしいです!!


お急ぎの方は登録後ごゆっくりどうぞ。
 

■ それでも気になるモノたち

■"ハグ"ソルト&ペッパーシェーカーズ


■ハッピーモンキーラジオ


■ティコ ラジオ


■ HOUEN-SK-S


■ミスKランプ


■±0 8インチ液晶テレビ


■ウタタネラジオ


■スパークルッスパークルッ


■MATHMOS/bubble

■ 比較!食の安全コーナー

☆Oisixさん☆
 既に21万人が利用!まずはお試しセットからスタートするのが正解でしょ↓↓
【期間限定】おためしセット_100-100_1

☆SECOMさん☆
「安全」つながりですね。バラエティーに富んだ品揃えは一見の価値あり↓↓
ワインバナー 150*100

☆OrganicCyberStoreさん☆
ここのスイーツは定評ありますね!ちなみに私は本物の野菜、食べてますよ!↓↓

■ LOHASな本棚

私が実際に読んだものからセレクトしました。 いわば「参考文献集」でもあります。

lohasとは何かを完璧明瞭に解説してくれる1冊。必読です。↓
いきいきロハスライフ!LOHAS-ココロとカラダと地球にやさしい生き方 / イデ トシカズ

”マクロビォティック”を知るならこの1冊。↓
Organic Base マクロビオティックと暮らす / 奥津 典子

漢方=lohas、を実感できる1冊。私、好きです。↓
漢方的スローライフ / 幸井 俊高

ネイティブ・アメリカンのスピリッツに触れる1冊。愛読書↓
自然の教科書―ネイティブ・アメリカンのものの見方と考え方 / スタン パディラ、 他

■ スポンサード リンク



MoMAオンラインストアジャパン



■ lohasお勉強リンク

20060604005131.gif

bana_eco03.gif
goo

■ ご訪問ありがとうございます

since 2006,05,21

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tree-CATEGORY

