fc2ブログ

☆ 地球温暖化の最大の被害者は?

環境に関しての暗いニュースを少し・・・。

①今年(06年)5月、ついにホッキョクグマが絶滅危惧種に指定されたそうです。

今朝(06年7月12日)の朝日新聞朝刊にホッキョクグマの親子3頭の写真が掲載されてました。
いったい何かと思って読んでみると
・ノルウェー領ヌバールバル諸島では今年は海氷が割れ、とけるのが早かった。
・餌のアザラシは海氷の縁にいることが多く、このクマの親子はこの夏を生き延びることができるのか。
という内容の書き出しに始まり、
国際自然保護連合が「温暖化の最大の被害者」としてホッキョクグマを絶滅危惧種にしたことを紹介、
最後はオスロ大学のエイスティン・ビーグ教授の次の言葉で締めくくられていました。

「カナダのハドソン湾周辺では20年でホッキョクグマが2割減った。
 50年後、世界で3割が姿を消すだろう。」

ホッキョクグマが稀少動物となった50年後、この星はどうなってるんでしょうか?


ペンギンは大丈夫?
アザラシは大丈夫?
ニンゲンは大丈夫?
果たしてホッキョクグマが放つ警告に、私達は従うことができるでしょうか?

最近、こんなニュースを頻繁に見かけるようになったと思いませんか?
(例えば昨年続発したアメリカのハリケーンとか・・・。)

例えば清掃登山に取組んでいるアルピニスト、野口健さんのこんな報告とか・・・。


「ヒマラヤに行くとわかるんです。ここ5~6年は雪崩が多いし、2年前には標高6000mの氷壁でみぞれ混じりの雨を経験しました。」

「雨なんて降るはずのない地点で降った。」

「温暖化の影響は遠く離れたヒマラヤで確実に出始めている」
         (06年2月16日 朝日新聞 地球の見つめ方 より)

ミサイルも怖いし、地震も怖い・・・。

そう考えると温暖化も、もっと「怖い」というダイレクトな意識を持った方がいいのかな、と思ったりします。

だけど、温暖化は”エコ”という手段を通して、だれにでも、今日からでも、取組める「怖さ」なんだと。

そんな風に私は考えています。







スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://lohasmania.blog67.fc2.com/tb.php/65-2a861a07

0件のトラックバック

2件のコメント

[C7]

本当にそうですね!温暖化というのは人間の力で防げる「怖さ」だということを、もっとアピールすると、より多くの人が、「できることから始めよう」と思ってくれるような気がしますね☆

[C8]

■レイーナさんへ
コメントどうも有難うございます。
日本の企業の環境への取組みとか本当に素晴らしいと思うんですが、一方で”環境を語る=きれいごと”みたいなイメージが一般にはあるような気がするんです。
環境問題はもっと切実でリアルな事だと思うんです。”きれいごと”ではなく、”必要不可欠な前提”だと・・。
また遊びに行きますね♪
  • 2006-08-30
  • みきちゅん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【LOHAS(ロハス)な生活応援サイト】 eco Ride (エコ・ライド) 

■ 全商品・全記事の表示

全タイトルを表示

■ profile

みきちゅん

Author:みきちゅん
海が大好き。現在の夢は
①スキューバーダイビングの再開
②竹富島再訪
③サーフィンにチャレンジ
自称”快楽派lohas主義者”

20060604005131.gif

応援いただければうれしいです!!


お急ぎの方は登録後ごゆっくりどうぞ。
 

■ それでも気になるモノたち

■"ハグ"ソルト&ペッパーシェーカーズ


■ハッピーモンキーラジオ


■ティコ ラジオ


■ HOUEN-SK-S


■ミスKランプ


■±0 8インチ液晶テレビ


■ウタタネラジオ


■スパークルッスパークルッ


■MATHMOS/bubble

■ 比較!食の安全コーナー

☆Oisixさん☆
 既に21万人が利用!まずはお試しセットからスタートするのが正解でしょ↓↓
【期間限定】おためしセット_100-100_1

☆SECOMさん☆
「安全」つながりですね。バラエティーに富んだ品揃えは一見の価値あり↓↓
ワインバナー 150*100

☆OrganicCyberStoreさん☆
ここのスイーツは定評ありますね!ちなみに私は本物の野菜、食べてますよ!↓↓

■ LOHASな本棚

私が実際に読んだものからセレクトしました。 いわば「参考文献集」でもあります。

lohasとは何かを完璧明瞭に解説してくれる1冊。必読です。↓
いきいきロハスライフ!LOHAS-ココロとカラダと地球にやさしい生き方 / イデ トシカズ

”マクロビォティック”を知るならこの1冊。↓
Organic Base マクロビオティックと暮らす / 奥津 典子

漢方=lohas、を実感できる1冊。私、好きです。↓
漢方的スローライフ / 幸井 俊高

ネイティブ・アメリカンのスピリッツに触れる1冊。愛読書↓
自然の教科書―ネイティブ・アメリカンのものの見方と考え方 / スタン パディラ、 他

■ スポンサード リンク



MoMAオンラインストアジャパン



■ lohasお勉強リンク

20060604005131.gif

bana_eco03.gif
goo

■ ご訪問ありがとうございます

since 2006,05,21

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Tree-CATEGORY